アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ


それなりにまたスタートに

2012/02/22 12:57
20、25、30、35、と人というのは節目、要するにキリのいい数字の年齢になると一定の不安感に襲われるのではないかと考えるのは僕だけだろうか?

人それぞれに、独身だったり(僕のように)、子供がいたり、仕事が順調であったりなかったりその数字の時間を迎える状況は異なるだろうけれど、節目というのは端的に言えば、人間に「コレでいいのか?」という疑問を持たせるタイミングなんじゃないかと思う。


僕は3か月くらい前に35を迎えることとなって、その少し前からこれまでにないほど無気力な、希望のない時間を過ごしていた。もちろん最低限の日常生活をこなしながら、むしろ仕事面では人生で一番忙しいだろう時間を過ごしながらではあるものの。

5年前に30歳を迎えたときは、自分でも驚くほどに希望に満ちていて、極端にいえばあらゆる可能性が目の前に広がっているかのような感覚をもって、実際にいろいろなことにチャレンジをしたけれど、35歳というのはこれまで感じたことがないほどに希望、または可能性というものがない、絶望的な段階だった。

以前エントリーしたような気がするけれど、世の中には「35歳問題」という概念があって、それは、”可能性”の中から一つのものを選びその他を切り捨てていく人生という過程の中で、35歳という年齢は残された”可能性”の量が分水嶺を超えて極端に少なくなって感じられることで、一定のうつ状態になるような、そんな問題を指しているけれど、実際そこを通過してみたら、「なるほど確かに」と思うところがあった。

確かに人生の可能性が極めてゼロに近くなったような感覚になるのだ。


だいたい冬にはウインターブルーになるのだけど、それに加えてここ数か月は、無気力でもないけれど、先行きの見えない感覚に襲われて、まずまずの苦しい状態に陥ってしまったような気がする。


サヘル地帯の飢饉ほどではないけれど、それ相応に苦しいシーズンで、世界の片隅でもがいていたわけだけれど、今日起きてみたら、なぜだかそこを通過していた。


ふと身軽になったような、力が抜けたような。



そうしてたどり着いたのは何かというと、アホみたいな話で「自分は間違っていない」という結論で、なんだか書くのも恥ずかしい話だけれど、「これでいいんだ。やろうと思うことをやればいいんだ。」というそんなところに落ち着いた。


大したことではないけれど、結構悩んだ末に”あるべき場所”のようなところにきちんと戻って来れた気がして、それがうれしくて、久しぶりに誰も読まないブログを書いているのだけれど、ただそれだけの話。


ただ、30歳のときは、大人になりつつも20歳くらいの尖った気持ちが再び現れてくるような、少しずつ上昇しながら円を描くような、そんな感覚で戻るべきところにたどり着いた感覚があったのだけれど、今回は少し違って、まったく別の場所にたどり着いたような気持ちになっている。


さあそれが何を表すのか、楽しみながらやっていこうかな、と思います。



※サヘル地帯は、本当に気持ちが苦しくなります。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちょっとお早く、よいお年を

2011/12/25 23:02
近頃馬車馬的労働の毎日で、もう今年中にブログにアクセスする時間もなさそうなので、少し早目の今年締めを。



今年は、最悪の一年でしたw

35年目でまさかこんな思いをするとは、という思いを何度かして、いいこと全然ないように思える(実際はいいこともあったでしょうけれど)、そんな年でした。


それがなんでだわからないのですが、今はとりあえずいろんなものを捨てに捨てて、シンプルな状態に立ち返ろうと思っています。



何年かに一度そんなことをしている、成長のない自分を感じつつ、でもそうするしかない情けなさ。


来年は大いなる前進をしようと思います。



みなさんの一年はどうだったでしょうか。
そんなことを話してみたい友人、先輩、後輩が幾人もいますが、どうも時間がありそうにもない。


みなさま、よいお年を。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


剣岳

2011/09/20 21:36
年始に更新して以来、ご無沙汰すみません。

なんとなく遠ざかっていました。
35歳問題かな。


日々活動していても、何となく煮え切らない感じの毎日で、それを打破するために、剣岳に行ってきました。
いや、たんに遅めの夏休みだったので、山に登っただけですね。



まず東京から特急で松本へ行き、ローカル線で「信濃大町」という町に行き、一泊、
そして翌早朝のバスで、黒部ダムを通過して、立山連峰に向かいました。


↓黒部ダム、こんな感じ。
画像



ケーブルカーやら、トローリーバスやらを乗り継いで、室堂という登山の拠点に到着します。
バッチリ快晴。
画像





室堂から、10kg越えの荷物を背負って急坂の登山道を昇ること3時間、さらに1時間程度下って、剣澤のキャンプ場へ到着しました。

↓キャンプ場から見る剣岳。ガスで山頂は見えず。

画像



ところが、この夕方から嵐になっちゃいました。
ご存じの通り、台風15号が進路を変えちゃったんですね、その時は知らなかった。


テントの中で一人、テントごと飛ばされるんじゃないかとヒヤヒヤしながら嵐をやり過ごして、一晩。

太陽が昇る頃、行こうか戻ろうか悩みました。

いや、留まろうか、戻ろうか、ですね。
とても行ける視界じゃなかったので。


そして朝5:00頃、帰るという決断をして、水分を含んで20kgを越えた荷物背負って、帰路につきました。
視界がなく、道間違えたら終わりだな、と思いながら、ものすごい向かい風に向かって一歩一歩と。

4時間後に室堂に帰りついて、ほっと、ひと安心。


でも、結局、剣岳の山頂を観ることが出来なかったんですよね。

あー、嫌われてるなー、と思ったりして寂しい帰り道でしたが、帰り道に雷鳥が現れてそんな私を慰めてくれました(写真撮る余裕なし)。


つまりは、退却という失敗登山でしたが、いろいろ学ぶこともあったし、撤退する決断が正しかったところに一定の満足。



次はいつ、どこへ行こうかな。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけましておめでとうございます。

2011/01/01 19:28
画像


あけましておめでとうございます。



寝正月が通例の私も、今年は初日の出など観に行きました。
人生で初かな?



残念ながら水平線上には薄く雲が掛っており、水平線を昇りくる姿を拝むことはできませんでしたが、
いつもお世話になっている「太陽」というやつは、それはそれは完全なる球体で、エネルギッシュに、かく神々しく光り輝きながら昇って参りました。



すごいなぁ〜


当たり前だけれど、太陽が(地球が)動いているということに、畏敬の念と喜びを感じます。
ありがとう、という気持ちでしょうか。






そして、帰りにはこいつを近くで眺めてきました。

画像




現在の仕事現場の府中から、遠く新宿の高層ビル群の左手に、まるで新宿の一角にあるかのように彼は見えていて、間近で見てみたいものだと思っていましたが、近くでみると、「あれ。そんなにでかくない・・・」という印象でした。


「おぉぉぉ、すげぇ!!!!」

と言いたい気持ちを抱いては行かないことをお薦めします(笑)


といっても、もちろんすばらしいですよ。



正月休みもあっという間に終わりますね。


それではみなさま、今年もよろしくお願い致します。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


そろそろ2010年もおしまいで

2010/12/25 17:59
今日で、2010年最後のバレーボールと、茶道が終了して、
忘年会も一通り終わったので、あとは仕事を片付くところまで片付けたら、
今年も終わりと、おそらくあっという間に、なってしまいます。


そうなると、やはり「さて、今年はどんな年だったか?よい一年だったか?」と考えてしまいますが、
どうも、今日いろいろと思い返してみると、無反省に良い年だったとは言えそうにありません。


冬から春にかけては、会社を作ったり、バレーボールのコーチをやらせてもらうことになったり、花見をしたり、華道を始めさせてもらって。そういえば茶道では正客を経験させて頂きました。

夏から秋にかけては、デジタル一眼を手に入れて富士山に登り、ビーチバレーして、バーベキューして、10年ぶりに友人に再会したり、仕事では小さいながら新しいプロジェクトの中心的な役割をやらせてもらって(下請けなんですけど)。


あげればきりがないほどに、大いに楽しい経験をさせてもらって、たくさんの出会いもありました。


でも、一方で何やら色々なものが中途半端なことになってしまったような気持ちもしています。


それに何よりも、幾人かの人を傷つけてしまったかもしれないな、という、心の引っかかりのようなものが今あります。

具体的に思いつく幾人かの人々と、もしかしたら無意識的に傷つけているかもしれない多くの人々。

もちろん、それはいずれもやむを得ずというか、悪意があってのものではありませんが。



そうして、なんでそんなことになってしまったのかと考えてみるわけですが、
それぞれ具体的な事象や前後関係があるものの、
最終的に辿り着くところは、
おそらく、人の上に立ったり、中心になったりして充分に耐えうるほどに、自分が鍛えられていないんだろうというところです。

嬉しくない気付きですね。


でも、考えてみると、自分が至らないというところに辿り着かざるを得ない。


そして別の観点からみると、これは漠然とした表現ですが、自分の”軸”のようなものが見えなくなっているのかもしれません。

「ぶれない」
というのは長らく(ひそかに)大きな課題として考えてきたことなので、やっぱり自分ブレてるなぁ〜という気付きは非常に不快というか、落ち着かない気持ちですけれど。




なんだか暗いな。

もしここまでお付き合い頂いていたらありがとうございます。




そんなわけで一年を振り返って、
さてではどうしようかと考えて、
年末年始は2011年に向けて「自分の軸を据え直す」という精神的な作業をしてみようかと思いました。

具体的な手足は別のことに動かしつつ、何かを考え続けます。





でもねぇ、今こうして書きながらも考えているわけですが、

地球上に70億人分の正しさがある以上、
そしてそれを主張しないわけにはいかない以上、
傷つけ合わずには生きていけないわけですよね。

その上、自省を込めて、人は自分の耳の痛い言葉には、耳を傾けなくなる。間違いなく。




どうすべきかな。


最低限、逃げないこと、かな。

そしてだからこそ、煙たがられたりするのかも(笑)



まぁきちんと、ない頭を絞って考えます。


みなさまにおかれては、ぜひ無条件にハッピーな年越しをお過ごしくださいませ。

心から。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


終りの始まり

2010/12/02 23:38
画像




画像




秋も深まって来たので、先週・先々週と近場で紅葉を観て来ました。


今年は猛暑の影響で紅葉がイマイチ、などと聞きますが、そう言われてみればそう見えるような、いいかげんなかんじで。



春は温かくなっていく日々の中で桜を楽しみ、秋は冬の足音を感じながら紅葉を愛でて、気が付けばもう12月。


「よいお年を」なんて言う機会が出てきたりして。


デジタル一眼を買ったのは、今年もやっぱり一人で富士山に登ろうと、富士山に登るその日の午前中、たしか7月の19とか20とかですが、上に掲載した写真を取り出すついでに、ここ半年ほどの写真をちらちらと見てみると、あっという間だったように感じられる1年でも、カメラを手にしてからの半年ほどでも、あー確かにここに行ったとか、これやったとか、結構いろいろなことがあったじゃないかと思い出されて、時間が早く感じるのは感じ方の問題なんだな、とあほみたいなことを考えていました。

そして、そんな時間を簡単に振り返ることが出来るデジタル一眼というのは素晴らしいものだと思います。
まぁ記憶することを怠けてしまう傾向も出てきますけど(苦笑)。

カメラ自体との出会いも、それに伴った話題の広がりや出会いも、僕にとっては素晴らしいものでした。


そんなわけで師走ともなり、忘年会がたくさん決まって、年末年始の予定なども入ってくると、
さて今年は自分にとってどんな一年だっただろうかと考える気持ちにもなってきますが、
さて、どうだったでしょうか?

みなさん、どうだったでしょう?


年を取るごとにうまく生きれるようになっているのか、ある程度安定感の増した毎日を過ごせていますが、
なんだかそれは、捉え方によっては年を取るごとに自分を丸めこむロジックが多彩になって、それが上手になって、単に適当な手抜きをするようになっただけなんじゃないかと思うことも、たまにあります。


もっと無理をして、つらい思いをすべきではなかろうか?

と。

そうそう、今日ちょうどそんなことを考えていたのです。
忙しくて最近全然フィジカルを鍛えていないなぁ、という反省から派生した思考の流れの中で。

全力とは何か?



まぁ、そんなことはここまでにしておいて、年末。



みんなはどんな一年だっただろうかと、カメラに写っている先輩・後輩・仲間たちを思いながら、考えた12月の始まり。


寒くなってきたけれど、よい一カ月にしたいと思います。



それでは。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


旧交を温める

2010/11/23 00:00
1週間ほど前になりますが、10年ぶりに会う大学時代の友人と、旧交を温めてきました。

画像


(※勝手に載せてゴメンナサイ、みんな。)



最近、我ながらすっかり板に付いたと言っても過言ではない幹事をさせて頂きましたが、かなりのレアキャラ2名の登場(偶然の一時帰国)により、みな満足な時間を過ごせたようで、何よりでした。

でも、旧交を温めるのに少し時間が掛って、なんだか話したいことのほんの一部ですらも話せなかった気がしますね。



10年前に二人でアメリカに旅行に行ったその友人は、
今では世界で活躍するプログラマーとなって、
日本の最高学府を含む数か所で「講演」なんてものをするために帰国したわけですが、
10数年前にまだ小さくなかったはずの彼我の差は、今や測るべくもなく大きく広がった気がします。



この事実は重く受け止めないといけませんね。


それと同時に、やはり、大きな刺激を受けます。


そして彼と10年ぶりに会うことで、20くらいからのことを久しぶりに思い出しました。

最近、全然別のところで考えていたのですが、
20歳前後、特に20代前半というのは、僕にとってはいろいろなものを失った時間でした。

その期間には大学時代のよい思い出などもたくさんあるものの、自分の心象としてはかなりひどい時代だったな、と思います。
もちろんその中にいた時は分からずに、20代半ばを過ぎた頃に反省を踏まえて振り返ってみて気が付いたわけですが。

その期間には大学をドロップアウトして、両親が離婚して、それらに伴って色々なものが悪循環していました。
(もちろん全ては自業自得なので、そんなに悲劇的に考えているわけでもないです)


そしてそれを受けた20代後半は、意識的にも無意識下においても、その失ったものを取り戻そうともがいていたような気がします。
これも悪循環の一種ですよね。
自分が自分のせいで何かを失って、自分の能力を過信しているから「取り戻せる」と思いつつも、上手くいかない毎日で、思い出してみるとそれは決して楽ではなかったですね。

そうして結局
『失ったものは戻らない』
ということを身をもって実感するまでにさらなる時間が必要になっただけでした。

『あぁ、新しいものを手に入れようとしないと駄目なんだなぁ』
なんて至極当たり前のことにひどく感心したのは30歳の少し前くらいでしょうか。


完全にあほだな、おれは・・・



まぁそういった時間は「よい思い出」とか「必要な時間だった」とかで片付けるには、あまりにも大きなもので、そんな考えを選択する気持ちは全くないですが、今なんとかまだ生きていて、辛うじて人並みに生活を楽しめていて、まだまだこれから何かをやろうとすら思っていまし、思えています。


そうして、先日気が付いたことに、10年ぶりに会う友人とは、なんとか正面から顔をみて話せるだけの自信(過信?)はついていました。


うむ。


次に会えるであろう何年か後には、もっとたくさん、充実の仕事についても、生活についても、生きることについても、いろいろ語り合って、刺激をしあいたいし、笑いたい。


妥協なく、がんばろうと思います。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2010年野球の見納め

2010/11/05 00:03
画像



日本のプロ野球もCS(どうも「チャンピオンシリーズ」と読んでしまうが、「クライマックスシリーズ」)制度になって、偉い季節外れに野球やっているな〜、なんて感じながら、日本シリーズ第4戦を観戦してきました。

千葉マリンスタジアム。

5回終了時には、これまた季節外れに花火まで見ちゃって。



試合は延長戦、ご丁寧に23:00までやってくれちゃいましたけど、最後は我が中日がセンターオーバーのタイムリーヒットで勝ち越して、思わず立ち上がって、バンザイ。
周りを囲んでいたマリンズファンが意気消沈する中、後輩とのKYなコンビで(いや、あいつはOだけど)、大いに喜んだ22:45。



さすがに疲れましたが、とても思い出に残る一戦でした。

しかし、中日はあの戦力でよく勝つよな〜。
バレー監督として見習わなければなりません。


そして、これで今年のライブプロ野球は見納め。
今年も一年ありがとうございました。


後輩のOもいろいろとありがとう。また来年もよろしく(笑)



しかし、寒かった〜。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


戦争の記憶

2010/11/03 13:00
17年前に亡くなった祖父は、戦争に行った人でした。

祖父は戦争について身内の誰にも決して語らずに他界してしまいましたので、どこの戦地に行ったかは定かではありませんが、終戦を迎えたのちに、いつ帰ってくるかと分からぬ祖父を待ちながら過ごしていた祖母のもとに、ある日近所の方が
「一男(祖父の名)さんが帰ってくる夢を観た。」
と駆け込んできたそうです。
(もしかしたら以前このブログで書いているかもしれませんがご諒恕下さいませ)


そうしたら、本当にその日に祖父が、家族のためにゲートルに沢山の飴や菓子を詰め込んで帰ってきたそうで、何年か前に祖母に戦争の話を聞いたら、懐かしそうにそのように話してくれました。

先日伯母とそんな話をしていたら、当時4歳だった伯母は、ゲートルの話は知らないそうですがその帰ってきたシーンだけを鮮明に覚えているそうです。
そうやって、ひとつの昔話について近しい人たちと話をしていると、次から次へと記憶と話が連鎖していき、不思議とまだ父も生まれていない時代のシーンが思い浮かんだりして、話が止め処なく流れていきます。



私の育った島根県松江市は、古来から「出雲地方」と呼ばれています。
出雲、すなわち「雲出ずる国」です。

雲の形が違うんですよね、東京とは。

733年成立の『出雲風土記』は

「八雲立つ出雲の国」

という書き出しで始まるそうですが、東京から帰って雲を見ていると、確かに雲が生まれたばかりのように見えて、これは地元びいきかと思ったりもしますが、空を眺めているだけで、過ぎし日や来し方への思いが止め処なく胸に去来します。

そして、その自然豊かな小さな田舎街で生まれ、その人生のほとんどを過ごした祖母が、先日他界しました。
94歳と半年の大往生です。

曹洞宗的には釈迦の弟子となり、49日の修行の旅に出たということですね。

新帰元
新たに、生まれた元のところに帰る者。

藤雲貞香大姉
という戒名を頂き、受戒し、生まれたところに戻る旅に出たそうです。



先日、葬儀のために日帰りで帰省した折に、生まれたての雲の下で、祖母の94年の人生はどんなものであっただろうかと、そんなことを考えるともなく考えてみたのですが、33年の想像力では94年には全く及びませんでした。


94年かぁ。
最後まで幸せだったんだろうか?と考えちゃいますね、どうしても。
でも想像がつかない。




そして、これで私の祖父母がみな他界したことになり、戦争を生き抜いた人がいなくなってしまいました。


その記憶を含めて、僕は多くの財産を受け継いでいます。
僕はそれを、後から来るものたちにうまく繋げることが出来るのでしょうか。
自信はそんなにないですが、最善は尽くしてみようと思うのです。
そろそろ自分の番かな、と。

祖母が亡くなってから数日たった今、そのように考えています。




以上 ちいさな追悼でございました。



お元気で。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


BBQ

2010/10/06 21:02
時間がなくて記事のUPが遅くなってしまいましたが、
日曜日に大学のサークル仲間でBBQをしてみました。


画像


こんな感じで快晴で、


サプライズに仲間の結婚も祝ってみました。

画像



これまで結婚式というものに結構行っていて、
そこで『自分も結婚したいな』と思ったことは一度もないですが、
このイベントが決まった時は(幹事だったので最初から知っていたのですが)、
結婚したいものだな、というか、仲間に祝福されたいものだな、と少なからず思いました。



いいなぁ。



夜には夜景も楽しんで
画像



いい一日でした。


今回は幹事をさせてもらっていて、
結構な準備が必要だったので、一体どうなることかと思いましたが、なんとか大過なく終わり、ほっとしています。
(でも、まだ後処理が道半)


とても勉強になりましたね。
ありがとうございました。


いずれまた、春か夏が来るころには、みんなで集まりたいものです。




それでは、また。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
〆は旅行で
〆は旅行で 夏休み(ってかなり涼しくなっちゃいましたが)の最後は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 20:53
秋晴れの散歩、雨の野球場
秋晴れの散歩、雨の野球場 休みの日はあっという間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/27 01:25
試合は
試合は 惨敗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/06 23:33
鵠沼ビーチ
鵠沼ビーチ 今日は、鵠沼海岸でビーチバレーの練習をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 17:45
2010年のFJ
2010年のFJ いろいろスッキリとしたくて、今年も富士山に登ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/20 05:19
力を抜きなさいというアドバイス
先日は、お稽古で社中で茶事を行いまして、 あまたの先輩を差し置いて、正客をさせて頂きました。 とても感謝です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/05 01:14
懐かしの小林秀雄
懐かしの小林秀雄 ここ3〜4週間ほど、日経新聞の日曜版で小林秀雄の特集が組まれていて(もしかしたらTVでもやっているのかな?)、大学受験生の頃にたくさん読まされて以来まともに触れていなかった小林秀雄の文章を、ふと読んでみたくなったので、こちらを読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 22:48
幸福論
最近、少し忙しめで、まともにエントリー出来ずにすみません。 (ツイッターではたまにつぶやいています) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 01:46
新しい始まりに思うこと
今年はビジネスチャンスがありそうだなぁ、と自分の身の回りの匂いを嗅ぎつけて、 その波に乗れるかなっと、 今までは個人でやっていた仕事を、 会社の枠を作ってみようかと、 それはつまり人を使うチャンスがあるかもしれないということなんですが、 そういうことをするための準備をしてみようと、 暇を見つけて、現場を休める日を見つけて、法人化の手続きをコツコツとやってきて、 本日やっとこさ手続きが完了し、無事、法人を持つことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 23:42
スパゲティ
さて、何やら更新できない日々が続いています。すみません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 23:46
土曜日から月曜日にかけて
土曜日に四ケ伝ー唐物のお稽古をし、 六月の稽古茶事では正客をやらせてもらえることが決まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 00:48
もう夏ですわ
茶道の稽古に行ってみると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 19:29
原風景
誰もが『原風景』と呼ぶに相応しい幼い頃の記憶を持っていると思いますが、 僕の中の『原風景』の一つに、茶を点てる祖父の姿があります。 正確には「茶碗をふく祖父の姿」ですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/06 01:11
ルーシーリーとシュレーディンガー
陶芸作品を観るときには、それが単体であろうと連綿と続く作品群であろうと、その裏に潜む「思想性」のようなものを求めてしまう思考がいつの間にか出来あがっているのですが、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/02 21:45
昭和の日
久しぶりの完全一人の休日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 17:31
監督として
昨日は、わがバレーボールチーム女子の監督として、初采配をふるわせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 23:48
ツイッターノミクス
ツイッターノミクス 『ツイッターは世界を変える技術なんだろうか?』 と前々から気になっていて、 ちょいちょい検索したり、幾つかの書籍にあたってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 23:03
咲く花の
咲く花の 満開の桜に合わせて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/05 22:04
いらっしゃいまし
いらっしゃいまし 今日は木曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/02 00:02
熊野
昨日、4年ぶりくらいになる能楽を観賞してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 21:00
長期休養
先週の水曜日からかれこれ10日間ほど風邪をひき、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 23:07
バレー三昧
昨日3/6(土)に都内某所で行われたマグナムカップというバレーボールの試合に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 12:35
さらばきさらぎ
 今日、2月28日の夜にいつものコースをランニングしていたら、やけに静かでランナーが少なくて、環状七号線を越える陸橋では横断幕を外す人が働いていて、そうか、今日は東京マラソンだったのかと、思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 23:31
打ちっぱなしデビュー
先週のコースデビューにつづき、 今日は打ちっぱなしデビューしました。 順番が逆だった気がしますが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 21:22
ゴルフデビュー
ゴルフデビュー 本日、友人に連れられて、ついにゴルフというスポーツを初体験してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 21:29
仕事も納まりました
日曜日に有馬記念に行って人ごみに入ったせいではないかと思うのですが、 月曜日の朝から発熱してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 10:30
華道体験
華道体験 実は先日、華道なるものを体験してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 22:39
最後の稽古と忘年会
昨日の土曜日は、今年最後の茶道の稽古でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 22:20
Twitter社会論、SOSの猿
Twitter社会論、SOSの猿 二つほど本の感想を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/25 00:06
右脳の世紀
右脳の世紀 しばらく読みためていた本について、いくつか書き残しておきたいと思いますが、 まずは最近読んだ本について2つほど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/17 00:43
もうしばらく中断します
ここ半年ほど、仕事のため、死んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 02:13
われわれは
すっかり更新が滞ってすみません。 (現実的に書く暇がなかったのです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 01:47
お台場ビーチ
お台場ビーチ 今日はお台場でビーチバレー大会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 21:01
スイカ
本日は、始発電車で出発して、千葉県の冨里市で『富里スイカロードレース』に参加してきました。 先輩夫婦とともに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 20:45
仕事の帰りに
今日の東京は夕方から少し蒸し暑くて、 仕事の帰りに、お茶の稽古に向かう道すがら、 ほのかに夏の匂いがしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 23:05
生フィンランディア
久しぶりにクラシックコンサートに行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 01:43
来年に向けて走ってみました
本日、今年の仕事の終了を記念して、仕事現場である東京都府中市から、下北沢近辺の自宅まで走って帰ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 23:24
富士ビュー
今朝(11/13)、2008-2009シーズン初の富士山が、 世田谷代田駅(正確には踏み切り)から見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 01:10
佐川美術館
佐川美術館に行って、平山郁夫、佐藤忠良、楽吉左衛門、それぞれの展示を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 18:35
島根放浪
今日、島根を離れました。 まったくの観光客として島根で訪れた場所を徒然に書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 22:11
温泉津
陶芸を始めてからいろいろと調べてみたところ、 島根県は結構陶芸どころでもあったことを知るに至って、 今度帰ったときはぜひとも色々と巡ってみなければと思っていたので、 今日はさっそく松江市から西へ、5年ぶりくらいの運転で行ってみた。一人でね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 00:00
帰郷
東京から新幹線に乗って西に向かうこと3時間半、さらに岡山でローカル特急に乗り換え中国山地を北上すること2時間半をかけて、何年ぶりかに故郷の松江市に帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 22:05
Street Viewer
くだらないですが、 今日仕事でGoogleのストリートビューアーが話題になったので、 私もさっそくビューアーで自宅周辺を散策してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/02 01:01
富士にのぼる
なんとなく行かなきゃいけない気がして、富士山に登って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/29 22:28
対決-巨匠たちの日本美術に行ってきました。
東京国立博物館で開催されている「対決-巨匠たちの日本美術」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 22:50
ねむ
機会があって、静岡県掛川市にある「ねむの木学園」にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 00:54
スカンポのうた
今日、 仕事へ向かう駅のベンチで電車を待っていたら、 推定年齢80くらいの爺さんが、 突然、となりの若者の前に立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/03 00:37
魚の目
先日、祖母の92の誕生日を祝いに叔母の家に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/07 22:04
LIN-KU
週末は春らしい良い天気でしたが、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 21:34
春の風邪
先週末から不意に風邪をひいてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 00:21
走れ走れ
名古屋国際の高橋尚子の走りはずいぶん前から楽しみにしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 19:38
春暁
長らく更新を怠っておりました。 すんません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 23:01
千葉マリンRun
先日の日曜日、千葉マリンスタジアム周辺で開催されたマラソン大会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 00:46
あけましておめでとうございます。
もう三日になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 21:59
年末の御挨拶
今年もあと一週間となって、三連休(天皇陛下、お誕生日おめでとうございます。)が終わりとなると、さすがにやることはたいていやった感がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 20:56
ほんとうに朋有遠方来。
今日は本当に遠方から友達がきて忘年会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 22:44
読書で振り返ります。
たまに2007年を振り返る。読書編。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 00:51
朋有遠方来
友達が来たわけじゃないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 01:57
3連休だ!!
久しぶりの3連休。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 01:23
知っていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/22 22:19
島根応援Tシャツ
島根応援Tシャツをゲット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/21 23:18
ランナー
2か月くらい前から、やや本格的に(つまり定期的に)走り出して、 ようやく走るということが身についてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 22:56
2007年 = 31年目 其の1
間もなく僕にとっての31年目が終わろうとしていて、ついでに2007年も来月までということ で、年末までダラダラと断続的に1年を振り返ってみたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 21:39
喉痛とショパンとカラヤンと
2007/11/4(日) きわめて快晴。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 20:16
年収10倍アップ時間投資法
なんとなくこんな本を読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/28 18:12
宣伝です。
私のふるさとでこんなことをやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/23 22:10
クライマックス
プロ野球セントラルリーグクライマックスシリーズに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 01:12
Run!
来る○月×日、 マラソン大会に参加することになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/10 00:09
よくないこと
PCが壊れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 00:48
オキグニ
島根県隠岐の島、というのをご存知でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 23:31
坐禅
近所のお寺に座禅会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/08 22:42
遅ればせながら6%
遅ればせながら、 私もチームマイナス6% http://www.team-6.jp/about/team6/index.html の一員になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 01:27
初焼き、阿波踊り、負傷
8月最後の週末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/26 23:24
灯篭流し
お盆が近づいてきて、ふと、灯篭流しというものを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/15 00:11
ボット
先日、メインPCが不調になったため、 春先に中古で購入したPCをネットワークに接続して使用していたところ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 01:09
だらだらと
参議院選挙が終わって、初登庁議員の服装が話題になっている一方で、 自民党の派閥の動きが活発化している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/08 23:41
入魂
本日は野球観戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/29 01:03
鯛めし
島根料理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 19:41
plenty of
おっつ、ひさしぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/28 12:02
春の詩
季節の変わり目には俳句を考えるようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 01:11
Orsay!!
本日は夜勤明けにつきお休み(?)でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 17:46
Mozart
ニュートラルな気持ちになりたいときは、 モーツァルトを聴くのがいいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 01:10

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

ターミナルタウン 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる